2019香港・マカオ旅行〜香港デモに注意して〜①上環・中環

こんにちは!
10/18-22で香港・マカオへ行ってきました。

みなさん知っている通り香港は民主化デモの真っ最中です。
私たちも直前まで旅行を決行するかキャンセルするか迷いましたが、
予約していた飛行機がキャンセルできない便だったこともあり・・・
香港に何回も行っており土地勘があることを前提に、SNSやWebサイトでデモの状況を常にチェックするようにして行動しました。
Twitterで@hongkongdemojh(香港デモ情報)さんをフォローしていましたが、逐一デモ情報をアップしてくださっていてとても参考になりました。

行ってきた感想ですが、万人におすすめできる状況ではありませんでした。
ある程度海外旅行慣れされている方で、ネットに常時繋がって情報収集して危機管理できれば大丈夫かと思います。とにかく無茶をしないことです。また、店など閉まっていることも多かったので、そういった意味でも満喫はできない可能性はあります。柔軟性が必要な状況だと思います。

10/18-19はマカオに滞在予定で、香港に移動する予定の10/20はちょうど尖沙咀駅周辺でのデモが予定されている日でした。ちなみにデモの予定は結構前に表明されていました。午後〜夜にかけて激化が見込まれるとのことで尖沙咀駅周辺には近寄らないように行動しました。
(本当は、10-12月は上海蟹が美味しい季節なので尖沙咀にある滬江大飯店をJCBたびラバからWeb予約していたのですが、安全のために数日前にキャンセルしました。JCBたびラバからの予約だと上海蟹コースが10パーセント引きになってお得でした。)

上海蟹の姿蒸し(食べられなかったので横浜中華街で食べることにしました笑)


実際当日は尖沙咀駅自体が封鎖されていたのに伴い、周辺の飲食店もクローズしていた状況でした。

基本的に声明を出しているところ以外でデモが行われることは稀とのことで、20日は香港島を観光することにしました。

具体的には上環中環エリアです。

宿泊ホテルが上環でしたが、空港からのエアポートエクスプレス終点の香港駅からすぐ(歩いて20分、タクシーだと5分ほど)と至便な場所にあり、オフィスワーカーが多く落ち着いていて過ごしやすかったです。近くにはローカルな美味しいお粥&麺のお店「生記粥品專家」やミシュランに載っている鶏蛋仔(ガイダンジャイ)のお店「Mammy Pancake(マミーパンケーキ)」もあり、食にも困りませんでした。

Mammy Pancake(マミーパンケーキ)

中環ではキャットストリートで可愛い食器を探したり、路面店の八珍でXO醬を買ったりしました。場所は中環駅D2出口より徒歩10分。中環駅から坂道を登ります。八珍のXO醬は約90HKDとスーパーで売っている李錦記などよりお高めですが、創業80年の歴史を持ち、化学調味料無添加とのことで気になり購入してみました。

八珍のXO醬。高級感あるパッケージが何とも良いですよね!

そして最大のお目当ては・・・プーアール茶を買うことでした!!
中国茶大好きです。特に普洱茶が大好き。
日本ではなかなか良い普洱茶に出会えないので(あっても高い)
香港で買うことを楽しみにしていました!!

上環駅周辺は漢方薬、燕の巣、中国茶などの問屋街があります。
問屋なのでだいぶお得に買えるかも・・・?と期待していきました。

香港の方々は飲茶と共に普洱茶を好まれます。
普洱茶には脂肪を流す効果がありますよね。
飲茶は油が多かったりするので、普洱茶と一緒に頂くと胃もたれもせず、スッキリ食べられます。
知り合いの香港人もジャスミン茶などのお花の香りより普洱茶の芳醇な茶葉の香りが好きと言っていました。
カフェインも比較的少なめなので(少しはあるみたいですが・・・)寝る前のリラックスにもいいですしね。

色々とリサーチして、マーサー街にある福建茶行さんにお邪魔することにしました。

「福建茶行」お店の前

オーナーの楊さんは以前日本の浦和伊勢丹で働かれていたこともあるそうで、日本語が堪能で気さくな方でした。

普洱茶を探していることを伝えると、「飲んでみる?」と試飲させてくれました!

5年ものと10年ものを試飲させてくれました!5年ものも十分美味しかったのですが、10年ものを口にすると「深みが全然違う・・・」と感じました。
迷った結果、両方とも購入することにしました(笑)

5年ものが300gで72香港ドル、10年ものが300gで183香港ドルと日本と比べてとてもリーズナブル。何でこんなに良心的なのかお聞きすると、手頃な価格で中国茶の良さを世界に広めたいという志があるとのこと。感動しました。
楊さんは10代のころから50年以上もお店をされているそう。
また、息子さんもお店に立っており、3代続くお茶屋さんです。

お店のロゴ
ノスタルジックな茶缶たち。ここから量り売りしてくれます。
袋詰めしていただいた普洱茶たち。
左が10年もので右が5年もの

どこか懐かしさを感じるお店で、楊さんにも癒されてまた来たいなと思いました。

夜は同じく上環の大會堂 美心皇宮(City Hall Maxim’s Palace)へ。

デモのためMRTが夜22:00に止まってしまうので、宿泊地から歩いていける場所で夕食を取ることにしました。

大會堂(City Hall)というショッピングモールの中にあります。

飲茶を食べるつもりで行ったのですが・・・受付の方に飲茶はやっていないと言われました。(笑)
そうですよね。基本的に飲茶は朝〜夕方頃までのものでした。
横浜中華街とは違いますよね。うっかり。
Tim Ho Wanのような飲茶専門店では夜もやっているそうですよ。

気を取り直して・・・せっかく香港に来たので燕の巣など食べたいなと思い、
珍味コース?にトライしてみることにしました。

叉焼と豆の煮込み
燕の巣
干し鮑とダックの水かきオイスターソース煮込み

これにチャーハンがついて一人5,000円程度でした。
お味は優しい味付けで食べやすかったです。
身体の中が綺麗になった気がしました(笑)

燕の巣のせいか、翌朝肌ツヤがとても良かったです。

まだ早かったので帰りに中環(セントラル)の方のバーなど飲食店街を見てみましたが・・・
やはりデモの影響か、どこもクローズしていました。
香港らしからぬ閑散とした印象でした。

また旅行記の続き書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です