レセプションパーティーについて②フェーバー(手土産)など

自分
自分
フェーバーって何だろう?
レセプションパーティーの時に来てくれたゲストに渡す、ちょっとしたプチギフトのことです!
プランナー
プランナー



はじめに

こんにちは!今回はレセプションパーティーの時にゲストに渡した手土産(欧米だとフェーバーと呼ぶそうです)などについてまとめたいと思います。

国内の披露宴では引き出物を渡すことが多いと思います。ハワイ挙式の場合、ご祝儀をいただいている訳ではないので引き出物はマストではないのですが、遠くハワイまではるばるきてくれたゲストに対して何かお礼がしたいと思い、ハワイらしいちょっとしたフェーバー(手土産)を渡すことにしました。

補足ですが、ハワイ挙式では通例として旅費・宿泊代はゲストもちのため、ご祝儀はいただかない旨を招待状に記載して、お礼としてパーティー代や送迎代などは新郎新婦でまかなうケースが多いそうです。

フェーバー(手土産)は、だいたい$10~$20の予算でお菓子などを用意することが多いとのこと。
フェーバーとして何が良いかと考えた時に、①帰りの観光やスーツケースの容量も考え、荷物にならないものハワイらしいもの、③自分では買わないような、定番ではないもの)が良いと思いました。

では、早速私が候補に入れたものをいくつか紹介します!

ニーマンマーカス限定ホノルルクッキー

バタフライの形のクッキー

ニーマンマーカスはアラモアナセンターにある、高級デパートです。
たくさん限定グッズが売っていますが、ハワイを代表するホノルルクッキーをフェーバーにするのは良いですね!そして普通のお店に売っているのはパイナップル柄なので、バタフライの形が珍しくて可愛いと思ってもらえたら良いなと思いました(^ ^)だいたい$10〜$20で手に入ります。
場所はマリポサというレストランの近くにありました!

マリエカイチョコレート

マリエカイチョコレートのトリュフチョコ
大人気のエコバッグ

ロイヤルハワイアンセンターにあるマリエカイチョコレート。
広場の近くの目立つところにあるので通りがかった方、入ったことがある方もいるかもしれません。
私はといえば・・・ビジュアルも可愛く、ハワイ産のカカオを使用しているとのことで気になっていました。ただ、お土産として日本に持って帰る時に溶けてしまうかな?と思い、購入したことはありませんでした。写真のトリュフチョコレートでお値段は8ピース入:$20.95 4ピース入:$10.95となります。別売りのエコバッグに入れてレセプションパーティーの時に座席に置いておくととても可愛いですね。

ザ・カハラ(カハラホテル)のマカダミアナッツチョコ

カハラホテルのマカダミアチョコ

ザ・カハラ(カハラホテル)のマカダミアナッツチョコレート。
1/2パウンド箱 $30
1パウンド箱 $55
お味は ダーク、ミルク、ホワイト、ブロンド(キャラメル)から選べます。シグニチャー・アット・ザ・カハラ(売店)で購入できますが、事前予約が必要になります。
カハラホテルの公式HP

こちらから注文書をダウンロードしてkahalaboutique@kahalaresort.com
宛にメールを送ると日本からも注文ができます。(日本語可)

自分用にはちょっとためらってしまうお値段なので、ギフトにはとても良いと思います!

私たち夫婦が選んだフェイバー(手土産)と渡し方

私たちは以上の3点にフェイバー候補を絞りました。
さらに1点まで絞りこむ際に、
なかなか手に入らないものであること(はるばる来てくれたゲストに喜んでもらいたい)
男性でも女性でも合うもの
ハワイらしいものであること
以上を重視し、またレセプションパーティー会場がカハラホテルだったこともあり、当日受取もスムーズにできそうだったので、カハラのマカダミアナッツチョコに決定しました!!

ちなみに、味は定番のミルク味ブロンズ味(キャラメル味)を半分ずつ注文しました。ちょうどブロンズ味が新しく出たところだったので。

渡し方ですが、最初はレセプションパーティーが始まる前に皆の座席に置いておこうと思っていました。ところが一緒にお車代(パーティー会場からホテルや寄りたいところまでのタクシー代)をポチ袋に入れて渡したいとも思っており、現金を座席に放置しておくわけにはいかないため最後にゲストの皆を見送る際、手提げ服に入れて一緒に渡すことにしました。
よく披露宴でも最後にお見送りとプチギフトのお渡しがありますが、そんなイメージです。

実際にフェーバー(手土産)を渡してみて思ったこと

何回かハワイに来ているゲストも、カハラのチョコは食べたことがない!と言って喜んでくれました。予約&来店が必要なので普段の観光だとちょっとハードルが高いですよね。
やはり評判なだけあって美味しかったと皆に言われました。ランダムに2種類にしたため、友達と分け合う楽しみもあったそうです。
苦手なフレーバーがあるかもしれないので、複数種類を用意したのは正解だと思いました。
私たちも自分たちの分を注文して食べてみましたが、甘さがちょうどよく上品な味わいでした。ちなみにキャラメル味が当たったのですが、定番のミルク味も食べてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です