ハワイ挙式のウエディングドレス選びについて:チュノア、COCOMELODY、YNS

めでたくアルタークリエーションズさんに挙式手配をお願いすることに決まったので…

次はドレスを決めることになりました!

ハワイ挙式の場合ドレスはどうする?

日本の挙式・披露宴であれば、ホテルや式場で提携しているドレスショップを見に行って、気に入ったものを見つけてレンタルという流れが一般的かと思います。

もちろんこだわり派の花嫁様は自分で見つけてきたドレスショップでドレスを購入、レンタルして持ち込みする方もいらっしゃるでしょう。

私たちがお願いすることになったP会社アルターさんには、特に提携のドレスショップはないとのことだったので、自分で見つけることに。

ヴェラウォンだったり、ジェニーパッカムだったり、憧れているドレスはたくさんありましたが…

私の体型は肩幅がとても狭く、細身であるためセミオーダーにしたほうが良いとアドバイスをいただきました。既製品だと大幅なお直しが必要になってしまうと(涙)

なんとなくビスチェタイプのドレスに憧れを持っていたのですが、当日胸のあたりがずれても困ってしまいますからね。

また、お式の後にそのまま新婚旅行を予定していたので、レンタルだとトータル2週間ほど借りることになり、かなり料金がかさんでしまうと思ったこと。

ビーチや公園での撮影を予定していたので、ドレスにダメージが出てしまうと思ったこと。

以上もドレスを購入することに決めた理由になります。

でも、セミオーダーって高いのでは???と思いますよね。

私が試着に行った3社はとても良心的でした(^ ^)

紹介していきますね!!

TuNoah Wedding(チュノアウエディング)

https://www.ydcp.jp/

代官山駅すぐのところにサロンがあり、通いやすかったです。

まず電話で予約して、お伺いしました!

リーズナブルな価格で高品質なドレスを提供するために、試着時間が1時間ほどでタイトになっています。YNSさん、COCOMELODYさんも同様です!

お店に行くまでにHPを見て試着したいドレスを3着ほど決めておく必要があります。

担当してくれた女性の方はとても丁寧な対応で、初めてドレスを見にきたと告げるととても親身に相談に乗ってくれました(^^)

痩せ型なので、露出が少ない半袖タイプのドレスでないと難しいかなと半袖タイプを試着にチョイスしましたが、「ビスチェも着てみましょうか」と提案していただきました!

今回挙げた3店舗の中では種類は少なめですが、(HPに掲載されているドレスが全てだそうです)その分レースなどの生地の質が良いように感じました。色のチェンジなどカスタムオーダーも可能とのことです(HPご参照ください)

また試着は個室で落ち着いてすることができました^^

別枠で試着が必要ですがタキシードも一緒に作ることができます^^

COCOMELODY

https://www.cocomelody.jp/

日本全国&海外にも店舗ありです。自宅試着にも対応されているそうです。

私は電話で予約して、日本橋店で試着しました!

試着のためのドレスをHPから選ぶ段階で、「かなり種類が豊富!!」

と感じました。

オフショルなど流行のデザインや凝ったデザインも多く、見ているのが楽しかったです^^

試着の際も、マーメイドタイプのドレスをチョイスしたりしてどんなドレスが自分に似合うか視野を広げることができました!

こちらは同じ時間に対応されているお客様の数も多く、接客はほとんどされない雰囲気でした。また個室ではありませんでした。気ままに試着したい方にはぴったりです^^

また、お値段がこの3つの中で一番リーズブルかと思います!!

二次会ドレスなどお探しの方にもおすすめです^^

YNS WEDDING

https://www.yns-wedding.com/

東京・大阪・名古屋に店舗あり。また自宅試着も可能です。

こちらはカスタムオーダーに力をいれているそうです。

ゼクシィなどにも雑誌にも多く掲載されており、HISの海外ウエディングなど他社との提携もされているそうです。

人気店なので、試着の予約を取るのがなかなか大変でした!!

こちらもかなり種類が多く、またカスタムオーダーもできるので選択肢が無限大です(笑)可愛いデザインのドレスが多く、テンションが上がってしまいました!

また、一人の担当者の方が付きっ切りで個室で対応してくださいました^^

気に入ったデザインがあれば試着後すぐに採寸をしていただけるそうです。

ベールやサッシュベルトなどのアクセサリーも充実していました^^

また、タキシードも一緒に作ることができます(試着は別の枠でする必要があります)

注意点

こちらで紹介したお店は中間コストをカットして、品質の高いドレスをリーズナブルな価格で提供できるように頑張っていらっしゃいます^^

なので何点か気をつけることがあるのですが・・・

まず基本的に上に挙げたお店では試着は挙式の6ヶ月前から可能とのことです。

6ヶ月前までは見学という形での来店は可能みたいです!

また、沢山のお客様を対応されているので、当日キャンセルは避けていただきたいとのことでした(やむを得ない事情の時は仕方ないと思いますが)

そして、基本的に試着の機会は1回なので、迷ってしまい追加で試着をしたい時は有料で対応可能とのことです。

最後に、オーダードレスになるので、時間の余裕を見る必要がありそうです。

私たちは6月挙式で、2月前半にはオーダーしてギリギリくらいでした。

あまり直前になってしまうと、急ぎ仕立てのため追加料金が発生してしまうこともあるとのことです。

タキシードはドレスより簡単では?と思ってしまいますが、仕立てには同じくらいの期間が必要だそうです。

最終的に決めたのは・・・

沢山試着しましたが、私はチュノアウエディングさんのドレスに決めました!!

理由は

①気に入ったデザインがあったこと

②生地が繊細で美しかったこと

③担当の方(Uさん)の優しさと専門性

でした^^

ドレスの数はかなり絞られていますが、他にないようなオリジナルのデザインがありました。

ハワイ挙式のためシルクなどのシワになる素材ではなくチュールタイプのドレスで考えていましたが、チュールの下にお花柄の刺繍が二層になっていたり、スパンコールがチラ見えしたり・・・本当にこだわって作られています。

太陽に当たったらキラキラ光ってとても綺麗だろうなと妄想してしまいました^^

少し敏感肌だったのですが、ドレスの生地の肌触りも良かったです。試着した中にはレースの部分が肌に当たってしまい赤くなったこともあったので・・・。

この3つの中では価格としては一番高いとは思いますが、お値段以上の価値があります。

また、お色直しをしないため、レセプションではボレロをINしたいなどの細かいリクエストを快く聞いてくださりました!

タキシードも一緒に作りましたが、タキシードの生地も涼しげな麻をチョイスできたり(ハワイは暑いので・・・6月は気温35度くらいになるときもありました)

新郎はとてもとても暑がりなので(笑)助かりました。

担当のUさんにはお茶を出していただいたり、まめにご連絡をいただいたり、自分ごとのように考えた提案をしてくださって本当に感謝でした^^

以上長くなってしまいましたが、ドレスについての記事でした!

参考までに、決定したチュノアのドレスを乗せますね!!

f:id:neaonchang:20190830162356j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です