ハワイ挙式のブログを始めた理由について

私たち夫婦は、2019年6月14日にハワイ州ホノルルにて結婚式を挙げました。

本当に仲の良い友人たち数十人と、両家とで和やかなひとときを過ごしてきました!

青い空、青い海、大好きな人たちに囲まれた一生の思い出になりました。

こちらのブログでは「ささやかなハワイ挙式の作り方」についてメインに書いていきたいと思います。

まず前提として、私たち夫婦は一般的な収入のふたりのため、ハワイ挙式に大きな予算をかけたわけではなく、絞れるところは絞って、でもゲストには喜んでもらえるような記憶に残る挙式にしたいと考えて準備してきました。
そのため、衣装はブランドものではありませんが、夫婦ともセミオーダーで作ったり、挙式会場を「チャペル」ではなくローカルもミサで利用している、海が見える「教会」を選ぶなど工夫をしてきました!

ブログを書こうと思ったきっかけとしては、ハワイ挙式は国内の結婚式とは性質が異なりますが、教えてくれる人が周りにいないということです。普通だったら友人が結婚式をしていたら直接アドバイスもらったりできますよね。
それができないことと、ハワイ挙式は特にフォーマットが決まっている訳ではないため、かなり自由度が高く要所要所で判断に迷ったからです。

特に私たちが依頼したプロデュース会社(ハワイ挙式を請け負ってくれる会社)は持ち込み等もすべて自由でベーシックプランなるものがなかったため、
何を参考にして組み立てれば良いか正直わからなかったです。

ハワイ挙式はこじんまりとした結婚式が好まれる昨今、増えてきているとブライダル関係者は話してくれましたが、「ハワイに行く」というところでハードルが高い部分があり、まだ挙式としてスタンダードではないため、日本での挙式・披露宴に比べて雑誌、インターネットを含む情報が不足しているのが現状です。細かいところを詰める時に、ゼクシィ海外ウェディングを読んでも参考になる部分は少なかったです・・・。
そのため、先輩花嫁さんのブログ、instagramやpinterest、海外のECサイトなどから情報を集めていましたが、散り散りのため、実際の見積もりから夫の蝶ネクタイやハンカチをどこで買ったか等々、細かい部分も含めてハワイ挙式の情報がひとまとめになっているブログを作りたいと思って立ち上げてみました。

これから挙式や参列を控えている方々の参考に少しでもなれば何よりです。

次回以降詳しく書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です